福島の通販といったら「ふくしま市場」。福島のお中元、お歳暮などギフト商品が満載。

野沢民芸品製作企業組合(西会津町)/前編

P1000192

お久しぶりです、シータカですヽ(^0^)ノ

今回は、福島県の西会津町にある野沢民芸さんに突撃取材!!

伝統ある郷土玩具を会津の地で作り続ける、野沢民芸さんの想いを伺ってきました。

また、今回、野沢民芸が育んだアーティスト早川美奈子さんにも、

お話を伺わせて頂きました(*^_^*)

 

まず、野沢民芸さんを見学~ヽ(*´∀`)ノ

乾いた赤べこの生地に、ひとつひとつ手作業で下処理をしています。

次に、胡粉をニカワで溶いた物を塗り重ねます。塗り重ねることで、丈夫で綺麗な下地を作ります。

※胡粉:貝殻を焼いて粉末にした塗料の一種/ニカワ:動物の皮や骨から抽出される物質。コラーゲン。

仕上がった胡粉の生地に色を塗り絵を描きます。
今回は特別に早川さんの絵付けを撮影させて頂きました\(^o^)/

シータカの腕で、早川さんのオーラをどこまでみなさまにお伝えできるか不安ですが、
言葉では表せないオーラをまとっていらっしゃいました!!

乾いたものを、ひとつひとつ手作業で縫い付けていきます。

こうして出来上がったのが
Handsome blossom(ハンサム・ブロッサム)
です(*´∀`*)
可愛くて、モダンで、シンプルだけど温かみのある、赤べこ(#^.^#)
……あぁ、自分の語録力の無さが痛いです(→o←)ゞ

まだまだ、書き足りません!!
が、今日はここまで~(´;ω;`)

後編は近日公開予定です(*^。^*)
ではまた~(o・・o)/

関連記事

カレンダー

2014年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

カテゴリー